ある日、押入れの奥から、木箱が出て来ました。
どうやら中身は祖父が集めていた象牙の骨董品です。
なぜ、分かったのかというと、箱に中身の詳細情報が書かれていたからです。
さて、どうした物かと、腕組みをしていたら、妻から、やましょうさんに査定をして貰ったらどうかと言われました。
やましょうさんというのは、骨董品買取や古美術品買取、古道具買取をしてくれる業者さんです。
これまで、祖父が生前、自分が持っていた骨董品をやましょうさんに何度か買取をして貰っていた事を、妻の提案で思い出しました。
とりあえず、やましょうさんに問合せをしたのですけれども、その時に高価買取になるポイントを教えて貰ったのです。
それは、何かに梱包されていた状態の場合、未開封だったり、未使用の状態の方が価値が出るという事でした。
だからそのままにして、持って行く事にしたのです。
持っていた時に、やましょうさんは他にも色々な情報を教えて下さいました。
例えば、綺麗な状態というのは確かに理想的だけれども、不用意に掃除をしてしまうと、それによってキズや汚れが付いてしまって価値が落ちてしまう可能性が出て来るので、なるべくそのままで持って来て貰った方が良いという情報です。
そして、大切なポイントとして、付属品がある場合、包み紙や、箱等、そして保証書までも高価買取のポイントという事を教えて下さいました。
そして、査定をして貰ったのですが思ったよりも高い査定額が出て来ました。
また、何か出て来たならば、やましょうさんに買取をお願いしようかなと考えています。